Shining Run

あなたは周りが思っているよりも素晴らしい!ランニングで、自分らしく輝く人生を手に入れよう!!

ランニング未経験者や初心者に伝えたい、ランニングが人生を豊かにする5つの理由

初めまして。
東京でランニングを始める方に、
ランニングの楽しみ方をお伝えしているやすじゅんです。

 

今回は、ランニング未経験の方や初心者の方に、
私の体験談も含めて
ランニングが人生を豊かにする5つの理由
お伝えしようと思います。

 

このブログを読んで、
「ちょっと走ってみようかな」とか
「ランニングを続けてみたい」と思っていただけたら嬉しいです。

ホノルルマラソンでの感動のゴールシーン

  

実は、私自身もランニングを始める前までは、
わざわざ走る意味がわからず、
「そんなの体力とカロリーの無駄遣い」と思っていました。

しかし、趣味でやっていたフットサルのチームメイトに誘われて
フルマラソンに初めて出場してから約10年。

ランニングを続けることで、人生が変わったといっても過言ではありません。

では、論より証拠で、
ランニングが人生を豊かにする5つの理由をお伝えします。

 

1. 健康になる

海辺で笑顔でジャンプする女性

よく言われることではありますが、
ランニングを続けることで、
健康な身体を維持することができます。

 

実際のところ、
ランニングを始めてから約10年間、
大きな病気にかかったことはありません。

 

また、肉体的にはもちろんのこと、
走った後はいつも爽快感や達成感に包まれ、
精神的にもリフレッシュできます。

 

人によっては、ダイエット効果もありますね。

 

私も、ちょっと食べ過ぎた時や
太ってしまった時には、
ランニングをして痩せるように心がけています。

 

2. 自分への自信が深まる

壁に寄り掛かる自信満々なマッチョな男性

ランニングは、決して楽しい時間ばかりではなく、
苦しい時間や辛い時間も少なくありません。

 

その分、目標としていたタイムや距離を走り終えたときは、
大きな達成感があります。

 

そのような達成感を何度も積み重ねると、
「自分は頑張ればできるかもしれない」とか、
「あの苦しさを乗り越えられたんだから次の困難も乗り越えられる」という
自分への自信に繋がります。

 

実際に、ランニングを始めてから
仕事にも自信を持って取り組むことができるようになり、
自信を持って取り組むからこそ成果も収められるようになり、
昇進給料アップにも繋がりました。

 

3. 仲間が増える

男女4人が拳を高く掲げている風景

ランニングは実に孤独なスポーツです。

 

マラソンは、挑戦する自分との戦いです。

 

だからこそ、ランニングが好きな人たちは、
仲間を求め、仲間と共感し合い、仲間と助け合います

 

私も、ランニングを始めた当初は一人ぼっちでしたが、
様々な練習会やイベントに参加する中で、
老若男女いろんな方と出会い、
交流するようになりました。

 

ランニングの練習会やイベントで出会った仲間と、
一緒にマラソン大会やリレー大会に出場する機会も生まれてきます。

 

特に、ランニングは、
性別・年齢問わず様々な方が楽しんでいるスポーツなので、
普段の生活では出会うことがない方々と出会い、
刺激を受けられることもランニングの大きな魅力の1つです。

 

4. 何歳からでも始められる

ビーチを歩く年配の男性

ランニングを始めるにあたり、
遅すぎることは決してありません。

 

何歳からでも始めることができます!

 

実際、私の義父は55歳から、
実父は60歳を過ぎてからランニングを始めました。

 

義父は、いわゆる肥満体型で、
運動とは無縁の生活でしたが、
まずは5km、そして10kmと距離を伸ばして、
今では毎週末にランニングを楽しんでいます。


余計な脂肪も落ち、今では引き締まった体型になりました。

 

実父も、それまで特に運動をしていたわけではありませんでしたが、
これまでフルマラソンを2回完走しました。

 

今でも会うたびに、
次に出場するマラソン大会のことを、目を輝かせて話しています。

 

運動経験や体型によらず、
何歳からでも始められるし、
何歳からでも人生の彩りになるスポーツは
そんなに多くないのではないでしょうか。

 

5. いつまでも続けられる

ビーチを走る年配のカップル

そして、ランニングの魅力といえば、
何よりこれです。

 

いつまでも続けられる!

 

実際、フルマラソンの大会に出場すると、
私の倍くらいの年齢と思われる
おじいちゃんやおばあちゃんが、
私よりも速く元気に走り抜けていきます。

 

もはや悔しさよりも尊敬の眼差しです。

 

自分も歳をとっても、
そのような存在になりたいと思っています。

 

フットサルなど他のスポーツをやっていると特に顕著なのですが、
年齢を重ねるごとに、
思うようなプレーが出来なくなることが普通です。

 

ところが、ランニングは、
練習を続けると、
若い時よりもタイムも伸びたり、
楽に走れるようになったりします。

 

いつまでも成長を実感できるスポーツは他になかなかありません。

 

この魅力的な趣味を、
何十年も続けられることができることは、
他のスポーツにはない大きな魅力です!

 

最後に 

 

いかがでしたでしょうか?

少しは、ランニングへの興味や関心が増しましたでしょうか?

 

ちなみに、ランニングは低額で始められることも魅力の1つです。

 

ウェアやグッズにこだわろうと思えば、
いくらでもこだわれますが、
最初はランニングシューズさえあれば、
いつでも誰でも始められます。


私も、最初は1万円弱のランニングシューズだけ新たに購入し、
家にあったTシャツとジャージで走り始めました。 

 

短い距離であれば、最初は家にあるスニーカーでも良いかもしれません。
ぜひ一度ランニングの世界に飛び出してみてください。

 

みなさんに素晴らしいランニングライフが待っていることを願っています。